amwブランドディレクター 細川真琴

amwブランドディレクター 細川真琴


みなさま初めまして
amwブランドディテクターの細川です。


今回はamwブランドディレクターを務める私について、紹介させて頂きたいと思います。


一体だれがどんな人が、つくってるのか、、、

たくさんの仕事や経験をしてきた私ですが、シンプルに言いますと、働きながら子育てをする一女性としてamwのブランドディレクターをしています。


しかし、年齢や環境の変化に伴う女性特有の心身の悩みや戸惑いについて、私だからこそお伝えできることがたくさんあると考えています。

その中には共感していただけるところもあると思いますし、きっとamwを身近に感じていただけると思いますので、

少しばかり私という人間について知っていただく時間を頂戴できればと思います。



1978年生まれ。高知県出身。職業:ヘアメイク&会社経営&2児の母。
美容専門学校卒業後、某ヘアメイク事務所を経て、独立。
27歳、サロン設立。30歳、法人を設立。仕事は、ずっとヘアメイク、+経営者、+母。


+amwブランドディレクター。

 




まずは少し私の青春時代からお話しさせて頂きます。


18歳まで高知県で青春時代を過ごしました。
高知といえば南国気候で、お酒を呑むイメージが強いでしょうか?笑
確かにお酒はよく呑みます。(私もよく呑んだ。もちろん成人してからです。笑)みんなよく喋るし、夏の終わりには毎週台風がくるし、スコールみたいな雨もよく降る荒々しい気候が多いところでしたが、食べものが美味しくて、星がとてもキレイな愛すべきところです。


私の実家は市内から車で30分以上かかる山のふもとで、夜は真っ暗。夜遊びに行く場所も無く(コンビニも当時は23時閉店でした)お陰様で不良にもなれず(笑)無事に高校を卒業しました。

 


19歳からはずっと東京在住。
高知県で過ごした年月より東京にいる年月の方がもう長くなってしまいました。
27歳でヘアサロンを設立。その後、会社を設立しました。


当時は本当に忙しい毎日で、広告・CM・TV・イベントなどの撮影依頼を頂き、早朝から夜中までなんて当たり前に働いていました。
サロンは平日1日に多いときは120名ほどのお客様にご利用頂いていたので、経営業務を入れると、、これも朝から夜中まで1日中働いていました。365日ほぼ仕事しかしていなかったような記憶。。

この時すでに平成だけど、まるで昭和スタイルです。
あとは、仕事帰りに呑みに行くー!!くらいかな…。

 


でも、、、何をして会社になったのか。
ほんと、なぞ!(笑)

 


私自身は全然大したことない【どこにでもいるヘアメイク】なんですが、、、

とにかくスタッフが優秀でした。

お仕事を頂いていたご依頼先様を含め、人に恵まれたこと。

これが私を組織設立へ動かした要因でした。

 

鬼の指揮官(私はとても厳しかったと思う)+優秀なスタッフ達。
相乗効果で会社はちゃんと成長しました(笑)


活発に活動しているときは、沢山の人にお会いする機会に恵まれ、色んな場所に行き、良い物を見て、触れて、話して、豪華な物も、贅沢な時間を過ごすことも多苦ありました。


もちろん良いお話しだけではなく、七転八倒の苦しみもちゃんと味わってきましたので、苦労話しも恥ずかしい失敗談も山のようにありますが、それはまた機会がありましたら是非また書かせて下さい。

 


さて、
今は“若くして独立!!” “個人事業主” “フリーランス”という方々も多くなってきましたが、
15年ほど前の当時は、若くして会社の設立をすることは少し珍しい事だったような気がします。

(私の周りの方の反応でそう感じたのだけど…)


『あら?社長さん!?お若いのに~!』のような。

もちろん私への評価でもあるんのでしょうが、私もまだ全然落ち着いても無く、若造らしく血の気も多く活発な時だったなあ、、、と記憶が蘇ります。


ここ近年は、時代も大きく変化していて、年齢関係なく個人でご活躍される方も、会社を設立される方も多くみられますよね。

SNSをはじめ、メディアや様々な媒体で「自分」を発信されている方が非常に多いように感じます。

 


「自分らしさ」を表現すること、それを「受け入れる人」が沢山いること、
「これをしてはいけない」「それは非常識だ」昭和からの古臭い「見えない縛り」みたいなものがどんどん解き放されているように感じます。ぜひ解放していきましょう。

 


私は上の子の出産時が、ちょうどそんな風に時代が大きく変化するときだったのかもしれません。


“SNS全盛期”


産後しばらくは変化に追いつけず、私はすっかり取り残された気分に。。。


産休もほぼ取らず、できる限り仕事はしていたのですが、今までとは生活リズムが天と地ほど違いすぎました。

 


まずは、自分の時間が無い。本当に無い。


毎日追われるように時間が過ぎる。とにかく眠いからいつも寝落ちだし、でもすぐに目が覚めるからもちろん寝不足続き。。。 
産後の体調不良もちゃんとありましたし、ホルモンバランスの乱れからくるイライラや変な不安感も。今振り返ってみれば、産後のウツ症状も出ていたように思います。

 

例えるなら、

"シャットダウンやリセットする事がないまま動き続けているPC"

でしょうか。

 


ただ1つだけ楽だったのは、生理(月経)がしばらくお休みになること。
これは、妊娠時期からとても楽だな~と感じました。


でも、ありがたいことにまたちゃんと始まりますけどね、(笑)

 


今思い返すと一番顕著に感じたことは、出産後は世間との繋がりが本当に薄くなるということでした。

仕事はしていましたが、それでもやはり全然追いつけない現実。


だからでしょうか、、、あまり華やかな世界を見るのはなんか辛い…と感じる時期もありました。

 


そんな追われる日々の中、
2人目を出産して、やっと少し自分の時間が出来始めたころ(言ってもまだ数時間…)


カメの背中に乗って帰ってきたときには、完全に浦島太郎でございました。。。(笑)


下の子が5歳になった今でもついていけているかは不明ですが…、新しい時代についていけるよう頑張っています!笑

 

 


そんな感じで、、
かなり省略になりますが、最初に書いたように、私という人は、


私自身はヘアメイク(プレイヤー)で、

会社の経営もしていて、

2人の女子の母で、

amwのブランドディレクターをしています。


(そういえば、化粧品の代理店業務もしています)


歳を重ねることに、お仕事内容や肩書が増えています。

継続して続けていられる事、新しいことに挑戦する機会を頂けることにとても感謝しています。

 


amwのディレクターは、
これまでの仕事と育児、女性としての経験、を生かして取り組んでいける楽しさがあります。


まだまだ未熟ですが、皆様と共に成長させて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。


新しい記事